商品価格=商品力×営業員の説明力

2007年10月26日 社長通信134

1. はじめに 
澄み切った星空の早朝ジョギングの街かどに、金木犀の甘い香りが漂い、急に朝晩冷え込んできました。平成19年も後2ヶ月あまりになりましたが、皆さんと明るく元気で健康的な毎日を送っていきたいですね。また、9月より宋さん、劉さん、馬さんは実習生となり、新たに中国江蘇省から高(通称林)さん、洪さん、周さん3名の研修生を迎え、元気に技術取得に励んでいます。来月3日の長浜市民駅伝には、彼ら6名を含めて、3チーム12名のメンバーで楽しく参加して、健康づくりと親睦を深めたいと思います。

2.企業の社会的責任について
 さて、2005年11月に発生した姉歯建築設計事務所の構造計算書偽造事件がきっかけとなって、この6月建築基準法が改正され、その影響などで今年度の住宅着工戸数は、昨年度の6.6%減の120万戸程度と予測されています。また企業の社会的責任が大きくクローズアップされるようになり、おみやげ全国NO1の赤福餅で有名な創業300年の赤福さんも、今回の偽装表示事件で社会的な信用を失墜して、無借金経営とはいえ、企業存亡の危機です。経営は変化対応業ですが、どんな時代でも変えてはならないもの、それは、世のため人のためにお役に立つ決して嘘偽りのない誠実な仕事をし続けること、即ち理念経営を全社員で創り上げていくことです。
「およ凡そ事をな作すには、すべか須らく天につか事うるの心有るを要すべし」(佐藤一斎言志録3条抜粋)
どんな時でも、神仏に誓って恥じることがない心を持った行動を行うことが大事です。
天は、いつも私たちを見ているのです

3.商品価格について
現在当社では、資材や燃料費等諸経費の値上がりの中、変動費と固定費の削減を継続して全社で取り組み、徹底的なローコストオペレーションシステムを追及しています。その中で商品価格は、商品価格=商品力X営業員の説明力で決まると言われています。つまり、クレームのない高品質、納期厳守、適正価格で、そして他社にはない独自性を持つ商品力とともに、価値ある商品を適切に説明し提案できる営業力の掛け算で価格が決まる訳です。故に今後より一層商品力の差別化を図るとともに、営業を含め全リーダーは、率先垂範して常にお客様に対して会社の代表として、仕事に誇りを持ち、プロとしての知識、技能、技術を身に付け、お客様や社員さんに頼られ信頼される人財に成長していきましょう。
 今月12日の日創研滋賀経営研究会の例会勉強会では、事務所の皆さんが笑顔と明るい挨拶で出迎え、また製造部各リーダーや橋本役員の目標管理や経営計画の堂々とした発表に感動しました。皆さんのアドバイスを更なる飛躍の糧にしましょう。  感謝!高橋文夫拝