感動経営

2013年3月27日 社長通信199 <感動経営>

1.はじめに
 東京はじめ太平洋側の各地は、ソメイヨシノの桜が徐々に満開となり、彦根城も開花し始め、豊公園も来月上旬には満開となる見込みです。しかし今年の春は寒暖の差が大きく、花冷えがするなか、衣服の調節や体調管理に十分に気を遣いましょう。

2.新入社員を迎えて
 来月1日には、高卒の新入社員磯崎さん、坂本さん、浮田さんの3名を迎えます。丁度2年前フレッシュで元気な6名の社員を迎え、昨春3名、そして今春で12名になります。若い人財の成長が、将来の我が社の盛衰を担っていると思います。皆さんには、親兄弟のつもりで温かく迎えていただき、社会人としての厳しさをしっかり教えてください。
 『過去と他人は変えられない。しかし自分と未来は変えることができる。』この言葉は事ある毎にお伝えしています。新入社員さんは勿論のこと、私たちも与えられた環境のなかで、コツコツと努力し続けて『自分と未来づくり』に邁進していきたいものです。

3.健康住宅さんの経営
 この20日、私が心から尊敬する健康住宅株式会社の畑中直社長を滋賀のお客様と訪問し、深い感銘を受けました。その素晴らしさやコア・コンピタンス経営を紹介します。
① 社名『健康住宅』が地域のブランド力となっている。名実ともに高性能(外断熱工法)と健康(自然素材)への徹底したこだわりの注文住宅を提案しています。
② 経営理念『健康住宅は「感動の提供」を経営の基軸とし、社員全員の物心両面の幸せを追求します。』を社長以下全社員で実現しています。チームワークを駆使して、お施主様の喜びを創り出し、心が震えるような感動とともにご入居いただき、社長の1ヵ月後の訪問とともに徹底したアフターメンテナンスを実践しています。
③ 企業スローガン『GOOD COMPANY with GOOD PEOPLE(いつでも何処でも誰にでも)』感動できる人しか、人を感動させることは出来ない。全員で感謝力を身につけ、感動上手な人に成長する。「健康住宅に働けて良かった…健康住宅のみんなに出会い、自分の人生が変わった」と言ってもらえる組織を目指しています。
④ 福岡県下で年間90棟の高付加価値注文住宅を徹底して追求しています。紹介受注100%(現在90%)が目標です。
⑤ 畑中社長は、日創研や盛和塾、優れた他社からの学びや仕組みを徹底的に自社に落とし込み(社長は徹底的にパクルと表現)、日々社内の改善や活性化に取り組んでいます。毎木曜の午前は全社員対象の社長塾や会議ディー、そして昼の1時間は全社員参加のバーベキュー(BBQ)ランチタイムです。
 我が社が住宅事業に関わって17年になりますが、この健康住宅さんは、私の知り得た住宅会社の中で、最も理想とするバランスのとれた素晴らしい社風の会社だと思います。
 私たちも、『安全と教育は、全ての業務に優先する』をスローガンに、従業員満足、お客様満足、お取引様・社会満足を感動にまで引き上げて、『三方良し経営』を全従業員一致団結して実現して参りましょう。
  ありがとうございました。 高橋文夫拝