我が社の強み

2010年5月27日 社長通信165

1.はじめに
 長浜新川沿いの並木道は、4月後半の八重桜から、ハナミヅキ、そして現在は雪をかぶったようなナンジャモンジャ(モクセイ科)の花が咲き誇っています。入梅を前に、初夏から夏日も多くなり、新調になった夏制服が清々しく感じます。
 さて宮崎県では、牛や豚に口蹄疫が大流行しており、家畜業ばかりでなく地域経済に深刻な影響が及んでいます。また近江牛をはじめ他府県への感染拡大が懸念されています。毎年予期しない出来事や現象が多発するようになっており、リスク管理を万全として、外部環境に左右されない経営を目指していきたいと思います。

2.第14期品質方針・目標について
 今期もあと1ヶ月を残すばかりとなりました。現在朝礼において当番さんに、この1年間の個人目標の振り返りを発表していただいておりますが、会社としても来期次の各目標について、心機一転して再度果敢にチャレンジして達成していきたいと考えます。
①労働災害事故ゼロ300日の達成
②5Sの徹底と実践
③改善提案目標、毎月全従業員1件以上
④お客様クレームの半減
⑤ムダ・ムラ・ムリのない営業・製造・総務部三位一体の全員経営
⑥新商品・新サービス・新事業の活発な情報収集と開発
⑦目標売上高、営業利益率の達成
 皆さんの満足即ち物心両面の幸福なくして、お客様に満足や感動を提供することはできません。来期は、「ありがとう」の言葉が自然に飛び交う、より一層風通しのよい社風を創りあげ、新人事評価制度を確実に運用し、改善改革を着実に実践していきます。

3.我が社の強みについて
 他社にはない優位性のある自社独自の強みを有する経営が、私たちが目標とするコア・コンピタンス経営です。私の考える強みは、
①人財教育力
②営業パーソン対応力
③生産対応力(納期厳守)
④営業・製造・総務の協働力・結束力
⑤誠実な人間力
です。皆さんも我が社の強みを考えてみてください。そして来期はお客様から圧倒的に支持される会社を創りあげていきましょう。
ありがとうございました。高橋文夫拝