ワクワク・ドキドキ・イキイキ

2018年7月27日 社長通信263

1.はじめに
 連日猛暑が続き、特に工場の皆さんや建築現場の施工部、また物流部の皆さんには、例年になく過酷な環境での一所懸命なお仕事に頭が下がります。本当にありがとうございます。この暑さは当分続くようですが、適度な水分と塩分、また休憩、そして十分に睡眠をとっていただき、疲れを出来る限り翌日に持ち越さないように、何よりも健康と安全管理に努めてください。

2.健康な暮らしと健康な住まいについて
 この23日午後、地元の建築士会様等と共催で、近畿大学建築学部長岩前篤教授を講師に迎え、「健康と省エネ家づくりセミナー」を開催しました。改めて先生のお話から快適性ではなく住む人の健康を追求した住まいづくりの大切さを学びました。この酷暑の中、断熱性の高い家程健康を保ち、しかも省エネにつながるのです。また現代は、夏リスクより死亡率が急上昇する冬リスクに対応できる断熱性能の高い暖かい住まいを提供していくことが住宅事業者の責任です。
また低温は万病の元であり、夏場に体を冷やす食べ物や冷たい飲み物は過ぎないことが肝心です。なお先生のお話で、エアコンは身体に悪いのではなく、部屋が冷えない断熱・気密性が悪いのがよくないのです。本来冷房とはルームクーリング(部屋を冷やすこと)であり、人を冷やすのではないのです。当社の事務所は、従業員の皆さんの健康を促進し快適な職場を実現している高気密高断熱で、免疫効果のあるFFC処理加工した内装材を適用し、しかも同じ性能のFFCウオーターを使用しています。今後はより一層多くの人々の健康と幸福を実現していく事業に誇りを持って推進していきたいと考えます。

3.第22期経営方針・部門目標発表大会
 7日、毎年恒例になりました第22期経営方針・部門目標発表大会を開催しました。私からは、1971年創業の協業組合シガウッドから現在までの47年間、特に第2創業でもある1997年6月に株式会社を設立し、着実に成長発展している業績の軌跡を説明し、未来ビジョン『①ワクワク・ドキドキ・イキイキ②永遠のチャレンジャー&クリエイター③愛する湖国シガから世界に』を伝えました。午後からは、小林恵子さん、影山京子さんが20年勤続表彰、山内敏美さんが10年勤続表彰を受賞され、長年に亘り勤務に精励されありがとうございます。
また21期の改善提案活動表彰は、最優秀賞多数賞は西村秀海さん、ポイント多数賞1位は中村翔さん、2位髙橋紀俊さん、3位竹内佑太さんでした。これからも「真似あり、メンテあり、何でもあり」の全社改善活動を継続して、より一層安全を前提にした全体最適を心掛け生産性向上を実現していきます。
そして全員が5人グループに分かれて全体安全衛生教育と「理念と経営」の勉強会、さらに新任の丸岡浩一課長のカナダ出張報告、ベトナム研修生のチャーさんの研修中間報告、そして8月4日開催予定の第7回シガウッド祭りの実行員会が開催されました。その夜は、親睦会主催の新入社員歓迎を兼ねた懇親会が開催され、終始和やかで、普段話す機会の少ない従業員さん同士や実習生の皆さんともコミュニケーションが十分に取れて大いに盛り上がり、22期も早々に良いスタートがキレました。暑さと共生し、感謝です。ありがとうございます。髙橋文夫拝