成長の喜び

2012年3月27日 社長通信187

1.はじめに
 昨日は、冬の名残の厳しい冷え込みで久し振りの雪化粧となり、ようやく咲き揃ってきた梅の花や色づき始めた桜の蕾も縮こまっています。しばらくの間は、寒暖の差が激しいと思いますので、お互いに体調管理に努めていきましょう。

2.新入社員さんの成長について
 さて昨年4月に7人の新入社員さんを迎え早1年、全員が揃って無事にまた確実に成長しています。これも各部署の指導員や皆さんの丁寧な指導と本人の努力の賜物だと感謝致します。
 唯一大卒の清水さんは、父親の他界にも挫けないで床パネルの組み付けの担い手に成長しつつあります。壁パネルの三田さんは、結婚と第1子の誕生というおめでた続きの中、早朝から仕事の段取りや勉強会に取り組み、高橋リーダーの期待の星です。お客様の工場見学の際、脱帽して礼儀正しい挨拶は、私たちの模範です。パレット部門の大西さんは、近所の皆さんが見違えるほど朝早くから出社し、勉強会の参加やデータ入力をし、先輩からの信頼と期待が厚いです。屋根パネルの川﨑さんは、丸岡リーダーの期待を担って、先輩の中国実習生のスウさん、王さんのもと技術・技能を磨いています。また市民駅伝第3位入賞の立役者の1人です。
 生産管理グループの新入社員紅一点の多和田さんは、丸岡指導員のきめ細かい指導のもと成長が著しく、仕事に貪欲さがでてきました。竹内さんは、難解な屋根製作指示書担当で、関課長の粘り強い指導のもとミスを糧に習熟しています。何より朝夕の元気で明るい大きな挨拶は、当社ナンバー1です。細溝さんは、7人中1番の真面目で素直また粘り強い性格で、川嶋指導員のもとコツコツ努力を積み重ねています。また細溝さんも市民駅伝の選手の1人として、大いに期待しています。
 さて4月2日から、新入社員として3人の高卒の小西さん、田川さん、西村さんを迎えます。新たな喜びと責任を感じるとともに、皆さんのご支援ご指導をお願い致します。

3.業績アップの取り組みについて
 現在業績アップ委員会は、我が社の代表としてこの1月から大阪・業績アップ6ヶ月研修で学んでもらっている松田さん、中村さんの2人をリーダーとして取り組んでいます。
 業績アップには、3つの要素があります。即ち①売上アップ、②変動費削減、③固定費削減です。  
 まず①の売上とは、単純化すると数量×単価、つまり住宅では月間坪数×坪単価であり、この坪数と坪単価を上げることが業績アップに繋がります。坪単価については、お客様との粘り強い価格交渉が必要で、採算割れの受注は避けなければなりません。
 ②の変動費削減には、主木材、合板、副資材、運賃、大工費用、修繕費などの価格交渉や、クレーム費用の削減、端材・残材の有効利用、合板のプレカットがあげられます。
 ③の固定費削減は、人件費や通信費、車両経費、事務費などの見直しといかに一人当たり、時間当たりの生産性を上げるかが鍵です。また受注量に敏感に対応して、正社員・パートさん、請負社員さん問わず、無駄な残業をなくし、遅れている部署や仕事に臨機応変に応援に入り、仕事の平準化を図ることです。とにかく、業績アップは、経営幹部やリーダーを中心に全社員さんの理解と協力で実現できるものです。今期も後3ヶ月、目標達成して喜びを分かち合いたいものです。ありがとうございました。高橋文夫拝