笑顔溢れる地域ナンバー1の活力ある会社創り

2023年12月27日  タカブン通信4

 師走も押し迫り、いよいよ降雪の季節になり、明日は今年の仕事納めと楽しい忘年会です。美味しいお料理と飲み物で、この1年間をあなたと振り返り、来る辰年令和6年をイキイキ、ワクワクするような希望溢れる年にしてまいりましょう。ところで、この15日、厚労省は過去10年間で最も早く警報レベルとされる1医療機関当たりのインフルエンザの患者数が、30人を超えたと発表しました。今冬は寒暖の差がとても大きいようで、風邪の罹患なく、年末年始ご家族揃って、どうぞお元気でお過ごしください。

 さて27期上半期の業績は、既にあなたにお伝えしていますように、例年になく厳しい結果になりましたが、下半期は、業績アップの3要素である、①売上高向上、②変動費削減、③固定費削減に、全社全従業員一丸となって取り組んでいきたいと思います。即ち売り上げの機会損失を無くし、お客様が必要とされる製品やサービスをきめ細かく営業活動し、更にお客様のお困り事に寄り添い解決する積極的な提案や行動をしていきます。また各部門間の情報交換と共有を綿密に図り、即時戦略に落とし込んでいきます。変動費の削減については、資材コストの低減・適正化、無駄の排除、外注費用の内製化等、見直します。固定費の削減については、無駄な経費を無くし、各部門各部署の個々の業務の見直し、他業務への応援、多能工化、人財の適所適財等を図ります。

 企業の目的は、顧客価値の創造であると言われています。また利益の目的は、その顧客価値を永続するためにあると言われます。では、お客様から見て私たちの製品や施工、サービスに対して、同業他社とは違ってどのような価値やメリットを感じて買っていただいているのでしょうか?品質のよさ、納期対応のよさ、お客様への接客や種々の現場対応のよさ、ビフォーアフターサービスのよさ、技術力のよさ、情報提案力のよさ、社風のよさ、従業員や協力業者さんの人間性のよさ、価格が安い、適正である等々。今一度お客様に提供している価値を見直し共有して、他社には真似のできない価値を創造し、お客様にとって必要とされる会社にしていきます。

 今年8月末から役員は、新しい時代の社長学という日創研さんの1年間の研修プログラムを受講し、毎月戦略策定会議を持ち、今までにはない喧々諤々議論をしています。この1年間をかけて、これからは皆さんと議論する場をもちながら、トータル経営戦略書として、全体戦略と事業部戦略および具体的なアクションプランを創りあげていきます。
今秋役員間で議論してきました10年ビジョン(案)をお伝えします。
① 木材産業を通して三方よし経営を実践し、地域社会の成長発展と地球温暖化を防止し脱炭素社会の実現に貢献します。
② 全従業員さんとそのご家族の物心両面の幸福を実現します。
③ 2033年、目標売上高、経常利益率を達成して、コア・コンピタンス経営を確立します。

 またミッションとして、会社は仕事を通して人間性を高め成長し合う人生道場の場とし、笑顔溢れる地域ナンバー1の活力ある会社を創ります。ビジョンは実現するためにあります。あなたとともに、達成していきたいものです。1年間ありがとうございました。