ドコモショップ長浜国道8号店様

総務部の上野です。
Facebookではすでにご紹介させていただきましたが、4月24日にドコモショップ長浜国道8号店様が移転オープンされました。施工実績には建方中の画像なども掲載してますのでこちらもぜひご覧ください。

 

Facebookや施工実績では詳細が書ききれなかったのでこちらで少し書いていきたいと思います。

今回、シガウッドは構造躯体のパネル製造・建方工事をはじめ、店舗完成までのお手伝いをさせていただきました。

躯体についてですが、屋根にはトラス構造を採用しています。部材を三角形に組み合わせるトラスのメリットは、空間を大きく広く使えることが一番かと思います。主に大型施設や店舗、倉庫などに使用されている構造です。

 

材料についてはJAS構造材、つまり国が定めた品質・性能・大きさ・形状などの基準を満たした材料を使用しています。
「品質が保証された材料を使用している=より安心」ということが言えますが、長浜市内の木造商業施設では初ということ、しかも2×4工法で建築させていただけたのは大変嬉しい限りです。こういった品質の高い木造建築の普及をもっと進めていけたらと思います。

 

また店内の一部には滋賀県産材の「びわ湖材」を使用したスペースが設けられています。

☝このような形でびわ湖材PRを作成させていただいたり、2×4についてのパネルも置いていただいてます。ドコモショップ長浜国道8号店様にお立ち寄りの際はぜひご覧いただけたらと思います。