イチゴ初植え「家庭菜園始めてみました!」

以前紹介した『事務所で白菜栽培』のやり方で社員の方が自宅のテラスでイチゴ栽培にチャレンジしてくれましたので紹介させて頂きます。

12月4日にイチゴを植えてみました12株初めて植えました。
ベニヤ箱におが粉を入れて土を10Cmほど引きました。

有機肥料を混ぜて植え付け、4月頃に実がなると書いてありました。

どうなるか分かりませんが楽しみたいとおもいます。


2月18日に撮影しました。
約2カ月がたち、古葉をはがきして新しい葉が7~8枚伸びてきました。

ここまでが順調か少し早いようにも思えます。

自宅のテラスで育てているので、雪や虫による被害が少ないようです。
虫がいないので人工授粉させないといけません、ここからが上手くできるか心配ですね。

2月18日、良く見るとイチゴの花が咲きかけています。

2~3株に1花ありました。
花が咲く前の蕾も他の株に出来ています。

1株から20個ぐらいは収穫したいですが・・・
育てる楽しみと、少し食べれたら良いかと思っています。

沢山なれば、小さな子供にイチゴ狩りをさせてあげたいなと思い、今年は勉強して12月にはランナーを育てて沢山植える計画です。
沢山と言ってもスペースに限りがあ
り60株ぐらいが限度ですね。

1か月後には赤い実のイチゴが出来ているように頑張ります。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
株式会社シガウッド
〒526-0834
滋賀県長浜市大辰巳町151
☎︎0749-62-1517
Instagram:https://www.instagram.com/shigawood/
Facebook:https://www.facebook.com/shigawood/
Twitter  :https://twitter.com/shigawood