生産者の新しいキッカケ作りセミナーを開催しました

いつもシガウッドスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

11月30日にNPO法人農産物加工協会様と共に【生産者の新しいキッカケ作りセミナー】を開催させていただきました。
NPO法人農産物加工協会 事務局 地域活性化研究所 リーダー 武田 風夏さんが講師をして下さいました。
たくさんの方に足を運んでいただきありがとうございました。

 

シガウッドの想い

今回の【生産者の新しいキッカケ作りセミナー】を開催するにあたって、なんで木造躯体パネルメーカーが農作物生産者様の支援をするの?
農業とツーバイフォー工法ってなにか関係あるの?という疑問をお持ちの方もいらっしゃいました。

何故かというと、生産者様のお仕事が広がることで、巡り巡って私たちのお仕事につながってくるということもありますが、それ以上に、私たちはこの地域でお仕事をさせて頂く中で、少しでも地域の活性化にお役に立てることはないかと考えているからです。

弊社は、パレットや住宅を扱っております。
色々な企業様に卸させて頂いておりますが、生産者様にもたくさんお世話になっております。
また、木造の倉庫【DE㊍RU】を施工させていただくようになり、今まで以上に生産者様と関わる機会が増えました。
多くかかわる事で農家様のご苦労を目の当たりにしました。
私たちにできる事って何かないのかな?そう考えている時にNPO法人 農産物加工協会様と出会いました。

 

NPO法人農産物加工協会とは

NPO 法人農産物加工協会さまは、「技術で生産者の 新しいキッカケを作る」を目的に設立された協会です。
現在92社の生産者さまから加工・販売業者が参加しています。そして、弊社も賛助会員として参加しております。
農産物を加工し流通させる事により生産者の所得向上が出来るように支援・指導を行っており、 儲かる・稼げる農業こそ地域活性化に貢献できると考え、企画・開発・販路までサポートしています。
これからの農業は農産物を加工することで持続できると 農産物加工協会は考えています。
ただ、 加工することのデメリットもあります。
新たに加工施設や機械を導入するには費用であったり、衛生管理の部分、表示などどうしていったらいいか分からないなど手間がかかります。
こういったことをどうにかして解決できないかと農産物加工協会が生産者様の所得向上が少しでもできるように支援であったり指導をしておられます。

 

どんなことができるのか

今回の様な公演をしたり、生産者様からの相談頂いたものを商品開発します。
この商品開発ですが、農産物加工協会に参加しているメーカーに繋いで新たに加工品を作っていきます。

他にも共催同士での和を作っていくイベントや展示会を開催しています。
また、PRの支援をしてくれます。
六次産業化プランナーの資格を持った方も在籍しており、アドバイスを頂くことが出来ます。


 

セミナー

今回のセミナーでは、今の第一産業の現状や今後に向けてのお話やどんなことができるのか、販売ルートをどうしていくのかなど、具体的な事例もあげて頂きながらたくさんのお話を聞かせて頂きました。
また、セミナー後の交流タイムでは滋賀県の農政水産部 みらいの農業振興課のご担当者様から色々な 支援制度 について相談にのって下さいました。

また、参加いただいた皆様からの質問も多く飛び交う活気のある場となりました。

皆様からの質問
・規格外品を買ってくれる業者もいるが加工してより付加価値を付けたいが何かいい案ありませんか?こういったことを相談していきたいのですが、どこかでお金が発生しないのでしょうか?どこかのタイミングで手数料がかかったりしませんか?
という質問がありました。

規格外野菜や米の加工については、実際にこんな加工をしたことがあります。
ストーリーをつけてブランディングしていきます。と具体的な事例なども紹介して頂きました。

どこかでお金が発生しないの?の質問には、農産物加工協会は、NPO法人なので非営利団体です。
例えば何か相談頂いたり、何か取り組みさせていただいた時に紹介料だとか相談料といったものは一切かかりません。
とのことでした。

じゃぁ、この団体、どうやって運営しているのか?

農産物加工協会に加盟している食品メーカーや弊社の様な参画している企業の年会費で運営しています。
あくまでも農産物加工協会は生産者様や産地の方々の伴走者として運営をしております。
なので、そういった紹介、相談といったことには費用は発生しませんので何なりとご相談ください。との事でした。

・作り方にこだわったお米や野菜、化学肥料とか農薬を使わずに体にいいものを作っているが、そういった物を原材料にした事例が知りたい!!(有機JAS認定や無農薬など)

そういった物は加工する場所も認定工場じゃないと加工ができないとなっていますが、幸南食糧の工場もその認定を取っていますので安心して任せて頂けると思います。
事例もいくつか聞くことが出来ました。

 最後に、農産物加工協会の実例で取り上げて頂いた生産者様が新たに取り組まれた、ほうれんそうを使用したプリンを配付させて頂きました。

このプリン見た目のパッケージが可愛く素敵です。
プリンなので野菜嫌いな人でも食べやすく健康に意識が向くプリンでした。
また、カラメルソースではなく黒蜜というのが普通のプリントはちょっと違っていて良かったです。


他にも多くの質問が飛び交い様々な意見を聞くことが出来ました。
また、参加して頂いた農家様同士の交流する時間も設けましたが活発なコミニケションが行われ良い場となったと感じております。

お気軽に御相談・お問い合わせください。→お問い合わせはこちら


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

株式会社シガウッド

〒526-0834
滋賀県長浜市大辰巳町151
︎0749-62-1517

Instagram:https://www.instagram.com/shigawood/

Facebook:https://www.facebook.com/shigawood/

Twitter  :https://twitter.com/shigawood