トラスについて

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
少し遅いですが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今回とりあげる話題は、「トラス」についてです。
トラスとは、部材を三角形に組み合わせて作られる構造物のことです。
鉄橋や東京タワー、身近なものでは自転車のフレームや段ボール(断面を見ると三角形が見えますよ)といったものです。

なぜ三角形かというと、四角形は変形しやすいが、三角形は変形しにくいからです。
つまようじとセロテープで四角形と三角形を作ってよこから押してみると、四角形はぐにゃっと平行四辺形につぶれますが、三角形はつぶれません。
三角形は力を受けても、その力が部材に「分散」されて、変形せずに支えようとするのです。

また、少し専門的になりますが、トラスの部材には曲げモーメントがかからない設計(本当はかかっちゃうけど・・・^_^;)となっているので、部材が細くてもOKです。
ゆえにトラスはその強さに比して軽量です。

当社のツーバイフォーでも屋根部分にトラスを使います。
トラスは軽量で強いので、大きなスパンが必要とされる倉庫や事務所には、トラスを採用します。
積雪量の度合いや屋根形状にもよりますが、12mくらのスパンであれば柱なしで屋根が
かけられます。

今までなら鉄骨かなと思っていたスパンの建物でも、屋根をトラスで考えることにより木造でも建てられるかもしれません。
木造であれば、鉄骨に比べて総じて建築費は安くなりますので、トラス屋根の木造も一度検討してみてはいかがでしょうか。

お気軽に御相談・お問い合わせください。お問い合わせはこちら

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

株式会社シガウッド
526-0834
滋賀県長浜市大辰巳町151
☎︎0749-62-1517

Instagram:https://www.instagram.com/shigawood/

Facebookhttps://www.facebook.com/shigawood/

Twitter  :https://twitter.com/shigawood