アスパラが芽を出しました、モチベーションが上がります☺

こんにちは、週末は野菜作りを楽しむ?

畑作業に追われる西田です。

私の春は3月下旬のじゃがいもを植える場所作りのための草むしりのプレッシャーから始まります。

今年の冬は久々の大雪で休眠中の冬も除雪作業に追われやっと春と思った3月初旬、たくさんの草を前に気持ちがついてこなくて、この畑にシガウッドでアパート建ててもらおうかな?
ダメダメ、最寄り駅から徒歩1時間は無理。
木造倉庫建てたら…ダメダメ軽トラしか入れ無い。
そもそも市街化調整区域💧

何て雑念を払い
仕事と家事と畑作業の両立はもう無理かもと思いながらやっとこさ草むしりを終え、じゃがいもを植付けました。

4月に入ると、かれこれ40年越しの夢アスパラが顔を出してきました。

私が未だ学生の頃、亡き母が『アスパラ植えたから2.3年後にはたっぷりり食べられるよ』と言うのですが、いつになっても食卓を飾りません。
なんかわからんけど、生えつかないと我が家では諦めていた野菜です。

私が後を引き継いで、その話を近所のお友達にしたところ、苗を分けていただき(結構お値段するのでけちん坊の私には試しに購入できなくて😿)植付け今年で4年、昨年辺りから少し収穫できるようになり今年も順調に伸びて来ました。

 こうやって楽しみにしているお野菜が収穫でき、気候もいい感じになってくると気持ちもついてお野菜作りに励めます。
今年もなんとか週末は畑作業に追い回されながら定年まで後2年、駆け抜けたいと思います。

ところで我が家のアスパラメニューは、ほぼアスパラベーコン!
毎日これさえお弁当に入れておけば主人は喜んでいます。

 次は絹さやの収穫に追われるはず。

3月下旬に植えたじゃがいも未だ芽が出てこないけど大丈夫かな。

昨年収穫したじゃがいもは芽が出まくり、こっちを畑に植えようかなぁ~

楽しむにはほど遠い野菜作りです、お付き合いありがとうございました。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
株式会社シガウッド
〒526-0834
滋賀県長浜市大辰巳町151
☎︎0749-62-1517
Instagram:https://www.instagram.com/shigawood/
Facebook:https://www.facebook.com/shigawood/
Twitter  :https://twitter.com/shigawood