森へ行こう、森と生きよう、…そうだ、琵琶湖博物館へ行こう

休日に家族で琵琶湖博物館に行ってきた中村です!


目的は、もちろん特別展示の「森へ行こう、森と生きよう」コーナー!

第72回全国植樹祭しが2022」のサテライトイベントの一環として、6月5日まで開催されています。

その中に当社のコンセプト作品「KUMINO PALLET」が展示されています。

ブリッジベンチの組み合わせで中央に置かれています(^^)/
…いい感じです。


(ただずむ娘2人とともに)

博物館のご担当者様から
「来館者の方が木の手触りを楽しみながらベンチでひと休みされている方を見かけ、このベンチの有無で展示室内の雰囲気もだいぶ違いました」とのうれしいお声を頂きました。

そして「KUMINO PALLET」の展示ブース。

KUMINOさんの隣に展示して頂いております。

こうして琵琶湖博物館に展示して頂けることは大変光栄に感じております。

実際に多くの方に見に来てほしいので、詳しくは語れませんが、この企画展示全体は、森の大切さや木材の特性や滋賀県の森の分布、また木材の様々な活用事例など「もり」だくさんで、「き」づくことがたくさんあり、私自身も楽しみながら見ていました。

常設展示の方も、琵琶湖の生い立ち、自然と人とのかかわりの歴史や生き物とのつながりなどを楽しみながら満喫でき、家族で充実した1日となりました!

さて、みなさん

・滋賀県の森林面積は、滋賀県の何分の1に当たるかご存じでしょうか?
・その中で、人が植え育てた人工林と、自然の天然林の割合ご存じでしょうか?

…答えは、琵琶湖博物館で!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
株式会社シガウッド
〒526-0834
滋賀県長浜市大辰巳町151
☎︎0749-62-1517
Instagram:https://www.instagram.com/shigawood/
Facebook:https://www.facebook.com/shigawood/
Twitter  :https://twitter.com/shigawood