~農家様シリーズ~ きたがわ農園様編  -木造倉庫を建ててみて-

いつもシガウッドスタッフブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
昨年長浜市にて農業用保冷木造倉庫を建ててくださった、きたがわ農園様を訪問させていただきました。

きたがわ農園様に木造倉庫【DE㊍RU】(デキル)を使ってみてのお話を伺ってきました。

きたがわ農園様は、『安心』『安全』『美味しい』を届けるために鮮度管理・温度管理にこだわりを持って生産されています。
しっかりとした選別基準など仕組み化されている農家様です。

きたがわ農園様は、昼夜の寒暖差や伊吹山の雪解け水と琵琶湖の豊富な水源に感謝し、消費者の方に「おいしいね」と言って食べてもらえるよう、日々試行錯誤しながら一生懸命作っているとの事です。
また、この自然豊かな田園風景を次世代に残せるようしっかりと管理し守って行く事を心掛けているとおっしゃっていました。

素晴らしいですね!
伊吹山の恵の雪解け水!山々のミネラルを集めたびわ湖の水源!!絶対美味しいじゃないですか!
近くの川などのぞいてみても、とても綺麗でたくさんの生き物を多く見る事が出来るのですが、守っていて下さっているからなんですね。

ネギ独特の辛味成分には、血行促進、疲労回復、殺菌作用、免疫力を高めるといった効果があるって知っていましたか?
なんと、ネギの成分アリシンは香りを嗅いだだけで血流がアップするって言われてるらしいです。

ビタミンB1の吸収を助け、疲労物質の乳酸を分解する作用があると言われていて、肩こりなどにも効果があるとか。
ネギってスーパー健康食材なんですね!
凄いですね!

きたがわ農園様は、そんなスーパー食材の他にも、お米や玉ねぎ、ブロッコリー、葉物野菜など幅広く育てておられるのですが、今年は、ジャガイモ・サツマイモなども挑戦するとおっしゃっていました。(4月中旬に訪問)

まだ、倉庫を建てて頂いて5カ月ほどですが、使用感を伺いました。

昨年から今年にかけて長浜市は豪雪が降り、非常に寒い冬でしたが、木造倉庫【DE㊍RU】(デキル)はほんのりと温かく、作業しやすかったとの声を頂きました。

以前、ハウスの中で作業している時は、ネギが凍りそうなくらい寒かったですが、今年は快適に仕事ができたとおっしゃっていました。

また、今までは、土の上での作業だったので物を滑らすことができなかったり、車輪のついたもので転がす事がやりにくかったりと、全て手で持ち上げて運搬しておられたそうです。
しかし、倉庫を建て、土間も整備した事、持ち上げる作業から、滑らす・転がす作業に変わり、腰などの負担が大幅に軽減されたと喜んでおられました👏

身体あってのお仕事です!支障をきたす前に改善出来て本当に良かったです。

働く方が楽になった・すごしやすくなったと言っていただけるのが何よりも嬉しいです✨

残念だったことも勇気を振り絞って聞いてみました。

木造倉庫なので、木の壁内に棚などを自由にカスタマイズしたいと思っておられたそうなのですが、建築地が22条区域という建築基準法上の制限がある区域だったため、壁を石膏ボードで仕上げなくてはならなくなり、考えていた棚のDIYが出来なかったのが残念だったとの事でした。
建築基準法上の制限で仕方がない事ですが、何か他の改善案で希望が叶えられないか一緒に考えていきたいです。

ちょっと長くなったので、5月30日に【続き】きたがわ農園様を訪問し、お話を聞いてみて目の当たりにした【農家様の悩み・課題】を紹介させていただきます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
株式会社シガウッド
〒526-0834
滋賀県長浜市大辰巳町151
☎︎0749-62-1517
Instagram:https://www.instagram.com/shigawood/
Facebook:https://www.facebook.com/shigawood/
Twitter  :https://twitter.com/shigawood