木造無柱25Mスパン構造見学会を林経新聞様にて取り上げて頂きました!

いつもシガウッドスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

今回、なんと!!
2023年1月20日の林経新聞①面で先日行いました【「  DE㊍RU」2階建16Mスパン 平屋部25.48Mスパンの木造大型工場構造見学会】について掲載して頂きました👏
ありがとうございます!!

この構造見学会は2023年1月16日~1月22日までオーナーである㈱工和製作所様、そしてHAGIホーム・プロデュース㈱様とシガウッドの合同で開催させていただきました。
この7日間で約450名の方にご来場いただきました💐

この工場、2階建て部分が最大約16Mスパンで作られています。
16Mといっても大きさが想像しにくいですよね?
小学校の教室がだいたい 奥行7m、間口9m、面積63㎡、教室2つ分の空間をを柱無しで作って、木造2階建てになっていると考えて頂くとなんとなく想像しやすくないでしょうか。

平屋部分は約25Mの無柱空間です。
教室でいうと3教室分が柱無しで木造でできています。

オーナー様は今まで3ヶ所にあった拠点をこの木造工場に集約し移動ロスを減らし生産性向上と移動時に出ていた排気ガスの抑制、木材を活用することで地球温暖化防止につなげ環境や社会への貢献をされています。

今まで大きな工場や倉庫は鉄骨というイメージがあるかと思いますが、今回の見学会では木造で造れるんだ!という事を知って頂けたんじゃないかと感じております。
この木造で無柱大空間 DE㊍RU(デキル)を多くの方に知って頂き、環境や社会に貢献したいと思います。

お気軽に御相談・お問い合わせください。→お問い合わせはこちら

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

株式会社シガウッド

〒526-0834
滋賀県長浜市大辰巳町151
︎0749-62-1517

Instagram:https://www.instagram.com/shigawood/

Facebook:https://www.facebook.com/shigawood/

Twitter  :https://twitter.com/shigawood