【 DE㊍RU】2階建16Mスパン 平屋部25.48Mスパンの木造大型工場構造見学会を開催しました

いつもシガウッドスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
先日行いました、構造見学会(オーナーである㈱工和製作所様、そしてHAGIホーム・プロデュース㈱様とシガウッドの合同開催) の様子を紹介させていただきます。

 

 

地域の小学校も見学に

1月16日からスタートした構造見学会に地域の小学3年生69名が工場見学に来てくださいました。
ご参加頂きありがとうございました。
構造見学会では、見学の他に写真立て作りやSDGsゲームもしました。

オリジナル写真立て作りでは、見学した工和製作所様の工場で製品制作過程で出るアルミの型抜き材を利用して飾り付けに挑戦して頂きました。
皆さん一生懸命取り組んで下さり素敵な作品がたくさん出来ていました💐
SDGsで素敵な写真立ての完成です!

続いてSDGSカードゲームをして頂きました。
このゲームは、自分たちの町が今後どうなっていくかをシミュレーションするゲームです。

皆さんに地方都市(人口減少・産業衰退している)の住人(農家・商人・行政職員・定年後の住人など)になって頂き、それぞれの成し遂げたいゴールに向かって活動します。
ゴールを実現するために色々なプロジェクトに挑戦し、お金とヒト資源を集め協力し合ってゴールを目指すゲームです。

私は、非常に難しいと感じましたが、子供たちは凄いですね!
悩むより慣れろなのか、前向きな姿勢で「お金持ちの人いませんか?」「研究者探しています!」と積極的に声を出し自分たちのやりたい事に必要なカードを持った人を集めていました。
子ども達の活発な取り組みに元気を頂きました✨

 

 

構造見学会

757.6坪の無柱大型木造ブランド【DE㊍RU】の構造見学会1月16日~18日の合計3日間で81社160名の方にご来場いただきました。
ご来場いただきました皆様、WEBで参加頂いた皆様ありがとうございました。

オーナー様はこの木造工場を建設することで、これまで3か所に分散していた生産拠点を集約し、運送時に発生するCo2の削減や、生産性の向上、更には新たな事業にも挑戦されます。
また、木造で建設することでカーボンニュートラルの推進などSDGsに対する取り組みにも力をいれていらっしゃいます。

見学会では、オーナーの工和製作所宮崎社長の想いなどのビデオや建方のタイムラプス動画を見て頂いてから実際に見学して頂きました。
建物の見学時には今回の建物の設計をして下さった方にトラスや構造の説明をしていただきました。

25.48Mスパンの平屋大空間部に入ると、皆さまの「おぉ〜 」という声が聞こえました。
皆さま熱心にご覧いただきツーバイフォーの可能性を共有できたと感じております。

この平屋部分は軒が3M伸びているのですがトラスの上側の材を伸ばして軒を作っています。




ブログなどで大型木造の紹介はさせていただいているのですが、実物の迫力を見て頂きたかったので今回多くの方が見て下さってとても嬉しいです。

実際に見て頂いて皆様の「スッゲー」という声をきいてにんまりしてました。
これを見て、木造倉庫、工場 作ってみたいなーと思っていただけたら最高です(笑)

最後になりましたが、この度構造見学会の開催にご快諾頂きましたオーナー様、本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます🙏

お気軽に御相談・お問い合わせください。→お問い合わせはこちら

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

株式会社シガウッド

〒526-0834
滋賀県長浜市大辰巳町151
︎0749-62-1517

Instagram:https://www.instagram.com/shigawood/

Facebook:https://www.facebook.com/shigawood/

Twitter  :https://twitter.com/shigawood