『職場高血圧』を知っていますか?

シガウッドでは安全強化週間の取り組みとして、協会けんぽ様に血圧測定器をお借りし毎日測って記録をとることにしました。

始めてみると、「私、会社で測ると高いから家で測るの」とか「会社で測ると130超えるの、家だと125なのに」とか聞こえてきます。

ちょっと待って、それって『職場高血圧』じゃないですか?『職場高血圧』とは仮面高血圧の一つで、仕事中のストレスなどにより血圧の上昇を示すものだそうです。

血圧は常に変動していて、ストレスなどがかかると健康な人でも一時的に血圧が上がり、ストレスがなくなれば元に戻りますが、職場のように緊張状態が持続する環境下では、放置していると将来において本格的な高血圧に進行する可能性が高くなるそうです。

これは大変です。

職場高血圧になりやすいタイプとして
●健康診断で血圧が正常高値(130~139/85~89 mmHg)だった人
●高年齢で肥満度指数であるBMIも高い人
●家族に高血圧患者がいる人
●緊張しやすくストレスに弱い人
●職場や家庭での対人関係に消極的・否定的な人
と言われているそうです。 

職場でストレスを感じた時は、いったん仕事の手を休めて、深呼吸をしたり、軽くストレッチをしたりするだけでもリラックス効果があるそうです。又、職場のストレスをそのまま家に持ち帰ると高血圧の状態が長時間続くので、散歩やウォーキングなど適度な運動を取り入れて気分転換を図ることもよいそうです。

それから、入眠する前に体をマッサージしたり、心地よい音楽を静かに聴いたり心身をリラックスさせて安眠へ導き、十分な良質の睡眠時間を確保することも意識していくとよさそうです。

仕事でのより良いパフォーマンスのためにも、自身の健康管理に注意していきましょう。ちなみに私はストレスがないのか職場でも血圧は正常範囲内でした。(営業部・西田)

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
株式会社シガウッド
〒526-0834
滋賀県長浜市大辰巳町151
☎︎0749-62-1517
HP:https://www.shigawood.com/
Instagram:https://www.instagram.com/shigawood/
Facebook:https://www.facebook.com/shigawood/
Twitter :https://twitter.com/shigawood