『びわ湖材』ってご存じですか?

一昨日から長浜市に降り続く雪!雪!雪!雪かきで全身筋肉痛です💦
日頃の運動不足が身に沁みます。

突然ですが、皆さん『びわ湖材』ってご存じですか?

びわ湖材とは、 合法性が確認できる滋賀県内の森林から伐採された原木を認定された工場で加工した滋賀県産の認証木材を『びわ湖材』といいます。

シガウッドでは、「地元滋賀県の山の木を使うこと」を大切に考えています。

なぜ、びわ湖材を使うのか?
滋賀県と言えばびわ湖がありますが、そのびわ湖の四方に囲む山々に降る雨が森林の土壌に蓄えられやがてびわ湖にたどり着きます。
その森林は、間伐などの手入れか充分に行き届いていない点もあります。
木の間引きを行わないと暗い森になり木は細く根も発達しない事で土砂崩れが起こりやすくなります。

ツーバイフォー工法の建物を『びわ湖材』で建てる事で、そんな状況を少しでも変えたいと願っています。


国産の杉は湿気に強いなど日本の風土に合った特徴をもっています
また、びわ湖材を使った住宅の建築には、工務店に対して滋賀県独自の助成制度があります。( 木の香る淡海の家推進事業)
*詳しい条件などは㈱シガウッドまでお問い合わせください。
TEL:0749-62-1517


【国産材】滋賀県の 認証木材を使ってSDGsな取り組みをし、森を若返らせてみませんか?

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
株式会社シガウッド
〒526-0834
滋賀県長浜市大辰巳町151
☎︎0749-62-1517
Instagram:https://www.instagram.com/shigawood/
Facebook:https://www.facebook.com/shigawood/
Twitter  :https://twitter.com/shigawood