~農家様シリーズ~ きたがわ農園様編  - 農家様の悩み・課題 –

いつもシガウッドスタッフブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
今回は、5月16日にブログで紹介させて頂いた、【 〜農家様シリーズ〜 きたがわ農園様編  -木造倉庫を建ててみて-】の続きとなります。

そのブログ見てない!!って方は、ご覧になって頂けると有難いです。→こちら

昨年長浜市にて農業用保冷木造倉庫を建ててくださった、きたがわ農園様の白ネギの選別作業を少し見学させていただきました。

白ネギの選別基準の「見える化」をしておられてわかりやすい!!
選別基準を目で見て分かる工夫をされていました。

基準がはっきりしているからかテキパキ選別がされていきます。
選別された、ダメな方に分けられたものを見ると、私にはどれも十分素敵な白ネギに見えました。

しかし、商品基準に満たない為、一般市場に出せないそうです。

商品基準に満たない物

こういった商品を取り扱ってくれるところもあり、価格を下げて出したりもしておられるようですが、配達・ロス引き取りなどに人が足りなく、お困りでした。
実は、おすそ分けを頂きましたが、めちゃくちゃおいしかったです😋

そこで、きたがわ農園様にお話をさせて頂いた「NPO法人農産物加工協会」について、紹介させて頂こうと思います。

「NPO法人農産物加工協会」

「NPO法人農産物加工協会」は、「技術で生産者の 新しいキッカケを作る」を目的に設立された協会で、シガウッドも賛助会員として加入しています。
農産物を加工し流通させる事により生産者の所得向上が出来るように支援・指導を行っておられます。

代表理事は「おくさま印」の幸南食糧の会長様が就任されており、儲かる・稼げる農業こそ地域活性化に貢献できると考え、そのために企画・開発・販路までサポートされておられます。

企画から販売まで6次産業化プランナーがお手伝いしてくださるNPO法人農産物加工協会なら、農家様のお困りごとに寄り添えるのではないかと考えております。

シガウッドは、農業が盛んな滋賀県で活動させて頂いています。
共に地元地域の活性化を進めていきたいと考えています。

お気軽に御相談・お問い合わせください。→お問い合わせはこちら

来月のブログにて、きたがわ農園様に 「NPO法人農産物加工協会」を紹介させて頂いた時の様子など紹介できればと考えています。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
株式会社シガウッド
〒526-0834
滋賀県長浜市大辰巳町151
☎︎0749-62-1517
Instagram:https://www.instagram.com/shigawood/
Facebook:https://www.facebook.com/shigawood/
Twitter  :https://twitter.com/shigawood