安全意識と行動

いつもシガウッドスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

前に 長浜消防署の方に来ていただき、防災の指導をして頂いた時の事を紹介させて頂きました。
今回は、指導していただいた後の事を紹介したいと思います。

防災意識

少し前に長浜消防署の方に防災訓練の指導をして頂きました。

その時のブログ見ていない方は是非こちらからどうぞ→【万が一に備えて今できる事とは?】

訓練の時、抜き打ち?で工場などの消火栓を全て確認してくださいました。
消防署の方が見て周った結果、消火栓の前や周りに物などが置いてあり、緊急時に支障が出るかもしれない所があるとおっしゃっていました。

大変危険だと思います。

実際訓練してみて防災の大切さが皆に伝わっているはず!

意識と行動

防災訓練を実施した後工場の消火栓前の整理などがどうなっているのか。
工場の中を確認してみました。←抜き打ち(笑)
正直なところ、見に行って整理していただけるようにお願いしようと思っていたのですが、うれしい誤算!

消火栓前に広い場所が出来ていました!!

皆が自分たちで考えて工場に作り付けてあった棚の中身など確認、整理して集約 されていました  。

なので、不要になった棚を撤去して、レイアウトを変え、消火栓前に物が無くなるだけでなくスペースを作られていました。
これは非常に嬉しいです!!

しないといけないと思っていても、夏の酷暑の中、正直な所、動きたくない・・
だけど、行動していてくれました!

しかも、ちょっと物を移動するだけでなく、不要なスペースがないか見直して整理。
感動✨

訓練だけが行動に繋がったのではないかもしれませんが、結果、安全性は向上してると思います。

伝播する行動

先ほどの消火栓の前の整理の他にも材料の置き量の見直しをされていた所がありました。

たくさん作り置きしておくと、作業者は、欲しいと言われたときにすぐ出せるので安心ですよね。(出来てないのかと怒られない)

しかし、たくさん作り置きすると、置き場も必要、前もってカットするために指示書も早く必要、カットも材料手配も・・
短い時間で上流は指示を出さなくてはいけなくなり、あまりよくありません。

なので、作りすぎていないかという見直しをしてくれていました。
作りすぎないように、置く棚自体を小さくして、適量のみ置けるようにしてくれました。
棚が小さくなったことで広いスペースが出来て、見渡しやすくなりました。

作ってある部材でパネルに加工するのにかかる時間。
その時間で材料をカットして前加工するとどれだけ部材が作れるのかを調査して行動してくれました👍

安全性も上がり、生産性もあがる!!
最高ですよね!

写真がなくお見せできないのが残念なのですが、安全意識と皆の行動が会社に変化を起こしています。

有難いです!

お気軽に御相談・お問い合わせください。→お問い合わせはこちら

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

株式会社シガウッド

〒526-0834
滋賀県長浜市大辰巳町151
︎0749-62-1517

Instagram

Facebook

Twitter