木造2階建16Mスパン平屋部25.48Mスパン 木造大型工場「完成見学会」にご来場いただきましてありがとうございました

いつもシガウッドスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
先日、4月24日㈪・4月25日㈫についに!!開催致しました!

木造2階建16Mスパン平屋部25.48Mスパン木造大型工場完成見学会」

多くの方に足を運んでいただきましてありがとうございました。


完成見学会は4月の下旬にもかかわらず肌寒く風も吹いていて受付用紙が風で飛びそうになる日でした。
寒い中ご来場いただきありがとうございました。
おかげで外気温と室内の温度環境の違いが良くわかる見学会となりました。

今回の完成見学会は、すでに工場が稼働している事もあり、少人数のグループで見学して頂きました。
ご協力ありがとうございました。

最初は、2F会議室から木造2F部分の倉庫へ見て頂きました。

広々2階資材置き場(81.94坪)と作業所(116.44坪)には資材がたくさん置いてあるのですが、1階の加工場へ材料を運ぶリフター(8.12㎡)が付いており、物の流れの動線がスムーズで使いやすそうな2階倉庫でした。

皆さん「これ、木造で造ったんだよね?」
   「鉄骨と言われても分からない」との声がありました。
特に、木造で2階建、16Mものスパンができている事に興味を持っていただける方が多くいらっしゃいました。

1階の加工場へ行くと色々な機械が動いていて驚く方がいらっしゃいました。
「外で工場の騒音が聞こえないから工場は稼働していないのかと思った・・」
嬉しい感想です。
稼働している工場の音が外に漏れにくいことも体験して頂けました。

工和製作所様が工場新設するにあたって新しく導入された
「長尺加工機 FB-6000-20ATC」
6Mまで加工可能な長尺加工機・FBシリーズの、高トルク・高剛性機械も見る事が出来ました。



この長尺加工機は6Mまで加工することが出来るんだそうです。

長尺材( 角パイプ・アングル鋼・H鋼などの鋼材等)に対し効率的に  穴あけ・タップはもちろん、フェイスミルによるフライス加工もできる優れもの。
(鋼材以外にもアルミサッシ、SUS、樹脂まで幅広い長尺材に対応可能)
また今までのボール盤、フライス盤の作業がこれ1台で完結。

なので効率的に加工を行う事が可能でロスも手間も少なくなりストロークの変更など特注製作もOK!最高ですね!
しかも機械言語を使用しない簡単対話メニューなので操作が簡単なので誰でも使用できるのも魅力なんだそうです。
加工作業も人員も効率化できるハイテク機なんですね。凄い!!

凄い機械を見つつ平屋部の材料置き場へ


この平屋部の材料倉庫は210.41坪ありスパンが25.48Mです。

「おぉ~広いなぁ」
「木造で柱無しでこのサイズ凄いね」
「 柱型が出張が無くていいね!」

色々なお声を頂きました。

これだけの建物の基礎がどうなっているの?と興味をもって頂ける方が多くいらっしゃいました。

なのでタブレットで基礎工事や建方工事の写真などを見ながら説明させていただきました。
木は軽いので鉄骨などに比べると基礎にかかる負担が少なくなっていることが見て頂けたと思います。

今回、㈱工和製作所様は、これまで3か所に分散していた生産拠点を集約されました。
集約することで今まで別拠点だった為に運送時に発生していたCo2の削減も出来ますし、生産性の向上も見込めます。
更に、新たなハイテクマシンを導入し新事業にも挑戦されます。
働く環境も家の中と同じような高気密高断熱の環境の工場で従業員さんの働きやすさも向上したのではないでしょうか?

今回、持続可能な資源「木」を326㎥とたくさんの木材を使っています。
助成金のご相談などあればご連絡ください。

木造建築は建設時のCO2排出量を大幅に削減し炭素を長期間固定されることでカーボンニュートラルに貢献できます。
木造ツーバイフォー建築を通して皆様のお役に立てればと思います。

最後になりましたが、この度完成見学会の開催にご快諾頂きました㈱工和製作所 宮崎社長様、営業プロデュース:HAGIホーム・プロデュース様本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

【関連ブログ】
木造無柱25Mスパン構造見学会を林経新聞様にて取り上げて頂きました!

【 DE㊍RU】2階建16Mスパン 平屋部25.48Mスパンの木造大型工場構造見学会を開催しました

中日新聞社さまに掲載いただきました!

動画を撮りました!

「日本最大級の2階建16Mスパン 平屋部25.48Mスパンの木造大型工場」見学会開催

お気軽に御相談・お問い合わせください。→お問い合わせはこちら

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

株式会社シガウッド

〒526-0834
滋賀県長浜市大辰巳町151
︎0749-62-1517

Instagram:https://www.instagram.com/shigawood/

Facebook:https://www.facebook.com/shigawood/

Twitter  :https://twitter.com/shigawood